Articles

チュートリアル集

Processingによる心理実験プログラミング

Rによる画像処理プログラミング

技術メモ

R

Rの変数をローカル環境からグローバル環境に割り当てる

Rでメイン関数を書く

RStudio起動時に自動でスクリプトを実行

Rの自作関数の読み込みと、RStudioのグローバル環境をクリアに保つ方法

RStudioのクリア関数

実行中のスクリプトファイルの所属ディレクトリの取得方法

Rによる画像処理プログラミング

画像処理とは

imagerパッケージの使い方

画像の輝度を調整する

空間フィルタリングによる平滑化とエッジ検出

自然画像中の方位の分布の解析

周波数フィルタリング

2値化画像・カモフラージュ・ムーニー顔

画像の背景色の除去

Unreal Engine

UE4で鏡を作る

UE4でIBLのHDR天球画像を動的に変更する方法

UE4で変数の値をテキストファイルとして保存する方法

Unity

Unityで他のスクリプトの変数や関数を利用する

Unityでの空間移動用のスクリプト

Unityで都市を作る

Processing

Savitzky–Golay filter を Processing on Eclipse で使う

Processingの自作ライブラリの作り方

Processing 3 を Eclipse で使う方法

Eclipse環境でProcessingを使う方法

Processing導入方法

その他

顔画像データベース

学会参加時の持ち物リスト

N次元ベクトルの回転

Terrain with texture map

講演等の資料

[日心シンポジウム2014] Processingによる心理実験プログラミング: 解説ページ

[日心チュートリアル2013] Processingによる心理実験プログラミング入門: 発表スライド