プログラミング

Unityで都市を作る

3Dの仮想空間(都市空間)を作ろうと思い、Unityを使ってみてます。Unityは3Dゲームを作るための統合開発環境なんですが、これがなかなか凄い。機能豊富で、FPSとかバイオハザードとかあの辺のゲームが自分で作れてしまいそうな気になれます。こんなものがタダで使えるなんてすごい時代になったものです。

広大な空間を作ろうとするとけっこう大変で、建物や道路なんかをいっこいっこ手作業で置いていくのはかなり苦労します。街を作るには専用の3Dモデリングソフトを使うべきで、そうして作成したモデルをUnityにインポートするというのがゲーム制作の普通のワークフローのようなんですが、3DCGのことはよくわからないし今から勉強するのも手間だろうと思い、ともかくはUnity上で頑張ってみようかと。

コメント

Copied title and URL